皆さんすごいよね~v-353
パン屋さん立場ないくらい詳しいんですね~v-425
私は 『失敗した~!!』 なんて笑いのネタにしかならない
パンやお菓子しか作れないから尊敬しちゃいますv-344
粉ものって本当に難しいv-409
だけど、こんなかわいいパン型だと憧れで作ってみたくなっちゃうなv-345
ぽんちゃんでも納得いかないくらい難しいものってことは覚悟の上で・・・(汗

豚さんのとろろもいいね~♪
暑くて食欲落ちる夏でもこれならいけるね!!
ブタミン摂れるし、とろろ粘り体力つくし!!
これからの季節にもってこいだねv-344
2007/05/17(Thu) 16:17 | URL  | umi [ 編集]
とろろのお陰で食欲なくてもずるずる行けそうだね~♪

豚にとろろにしそ・・・ゴールデンコンビじゃーん!

とろろはお家にあるし、紫蘇もあるし・・・豚肉は確か冷凍庫に・・・あったら作ってみなくっちゃ~♪

食パンチャレンジしてみたんだね~。

あんまし膨らまなかった???

でも、食パン型でやると膨らむのにかなり時間かかるよ~。
本に載ってる発酵時間で発酵完了した事ないし(笑)
タピオカ粉入れたパン作ったことないから分かんないけど・・・
でも、それが原因ではないよね~。
ひたすら気長に待つか・・・。

蓋なしで焼くときは蓋から2~3cm生地が出たところで
焼いてます。蓋する時は型下5cmだったかな???
よく覚えてなくてごめんね~。

蓋して焼くこと数えるぐらいしかないから(笑)
2007/05/17(Thu) 15:51 | URL  | ちょこ [ 編集]
ぽんちゃん、こんにちはー☆
とろろ丼挑戦したんだねー!
今は新玉葱も美味しい季節だし私も玉葱いれて挑戦してみようかな?^^
また食べたくなってきちゃった^^
そして私こそいっつもぽんちゃんに素敵なお料理教えてもらったり素敵に紹介してもらったりして本当にありがとね♪

パン、残念だったねー(´・ω・`)
でもタピオカ粉を入れるとモチモチに仕上がるなんて知らなかった!なんだか想像しただけで美味しそう!!
私は以前パン教室に通っていて
その基礎のレシピで作ってるんだ。
だけどやっぱり本のような美味しいパンというより練習のパンみたいな感じだから、こないだお友達にオススメの本を教えてもらったよ。お家に帰ったらなんだったか分かるから近いうちにメールしまーす^^
2007/05/17(Thu) 14:07 | URL  | あんず [ 編集]
ぽんちゃん、こんにちは(^-^)

おぉ~stillさん秘伝のタレ!
ぽんちゃんのおうちでも大活躍だね♪
私も初めて知ったのは、ぶよちゃんのところだったなぁ~(^-^*)
ぶよちゃんもstillさんタレを上手に使っておいしそうなご飯をいっぱい作っているよね!
引っ越して落ち付いたら私も挑戦しようっと☆

食パン、早くも挑戦したんだね!
その行動力がすばらしい☆
私はね~やろうやろうと思っていてもなかなか重い腰が上がらないの(^-^;
その素早いアクションが、ぽんちゃんのお料理上手な理由の1つなんだろうね!
そして。
あの型を早速使ってくれたんだね!
うれしい、ありがとう~\(^0^)/

タピオカ粉を入れるレシピなんてあるんだ~
初耳だよ。
私も食パンのレシピ、どれがいいのか分からなくてね。。。
結局手近の本のレシピで作ったよ。
私のは、二次発酵の時に過発酵気味で・・って話、したっけ?
だから、実はちょっと失敗。
型の3/4の膨らみ・・というのは、焼成後の事なのかな?
二次発酵終えてそのくらいだったら、バッチリみたいだよ!
私は型ギリギリまで成長していたから(^-^;
文字、なかなか上手に浮き上がらないよねぇ~
そうそう、私的に思ったコツなんだけどね。
パン生地をまるめて、渦巻きになってない方の面あるでしょ?
・・って、こんな説明じゃ~全然分からないよねーー(>_<)
うぅん~なんて表現すればいいんだろ??
文字をね、出やすくするように、文字部分にパン生地がぴったりくっつくようにしてあげるの。
その為には、くるくる渦巻きになってるところは、凹凸があるからダメ。
・・・あーやっぱりうまく説明出来ない(ノω-。)
ごめんね。。
次に挑戦の時は、ぽんちゃんの納得のいくおいしいパンが焼けますように・・・☆
2007/05/17(Thu) 13:52 | URL  | baru-love [ 編集]
お久ぶり~!!
HD壊れて、さ~大変状態でしたv-409

ところで、母の日のプレゼントで作られてたエコクラフトって
手芸店に売ってるの?
籐は習ってた事あるけど、水に浸けて柔らかくしておかないといけないし~指は痛くなるし~で、ヤメタv-390

すごくカラフルできれい!!
ぽんちゃんってほんとスゴイねv-425
2007/05/17(Thu) 13:13 | URL  | 桃ワンコ [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ネギ生姜豚のとろろ丼先日ご紹介したstillさん秘伝のたれ 。前回分は使い切ってしまったので2回目を作りました~☆この万能たれが冷蔵庫に入っているとなんだか安心するので(笑)我が家では常備品の仲間入りです先日、大好きなお友達のHARUちゃん
2007/05/30(Wed) 12:35:34 |  ++ piece of my happiness ++
何回もこのブログで登場してる大好きなお友達「++ piece of my happiness ++」のあんずちゃんのところで知ったstillさん秘伝のたれ。あんずちゃんの記事でまず「ぶよじ no Asiato ~ほかほかバンゴハン~」のぶ
2007/05/17(Thu) 12:31:29 |  笑顔が最高のごちそう
