サイト見ました
抜き型の種類はほんと豊富!
クッキースタンプも自分の好きな文字に
できるなんておもしろいアイテムですね。
私は少し前から焼印が欲しいなぁと思ってます。
フェリシモでかわいい焼印を見つけたんだけど
いまだ購入にいたらず。。。
ホットケーキとか卵焼きに印を押したら
かわいいだろうな~と思って。
2007/05/23(Wed) 00:29 | URL  | mikan [ 編集]
★ぽんちゃんへ★
ぽんちゃん、こんにちは~☆
たくさん作ったんだね~。
ぜ~んぶとってもおいしそう。
ハリネズミの型、かわいいね。
こうやって見てるといろんな型とかほしくなっちゃう。
ご両親やお友達もきっとすごく嬉しかっただろうなぁ。
ぽんちゃんはお仕事もしてるのにエライなぁ。
お菓子ってひとつ作るのでいっぱいいっぱいなの、私・・・。

そうそう父の日のプレゼント、私は実家の父にはたいていお酒。
結婚するまではワインをあげてイタリアン作って一緒に飲んでたけど今はひとりでワインはなかなか飲まないみたいだからウィスキーとか焼酎とか・・・。
おいしいハムとかソーセージとかのおつまみと一緒にあげてるよ。
義父はお酒が飲めないし、お仕事してるけどスーツを着ない職場なのでめっちゃ悩みます。
旦那サマはまじめに考えてくれないし。
お散歩が好きで若い格好したりするので去年は帽子をあげました。
いつも会うときはかぶってくれててこれがかなり嬉しいの♪
今年は考え中だけど、もうすぐお義母さんのお誕生日もあるし一緒に演劇でも見てもらうようにチケットを探し中なの。
まだどうなるかわからないけどね~。
2007/05/22(Tue) 15:39 | URL  | HARU♪ [ 編集]
+お返事です+
☆あんずちゃん☆

あんずちゃん、こんにちは♪
また例のごとく、オサボリでございます(笑)

そうなのそうなの~。私もお菓子の本で知ったんだけど
かわいいよね~。
私ももっと小さめに成型すればよかったんだけど、たらこくちびるほどの大きさになっちゃったよ(笑)

この意味の説明をしながら、恥ずかしげもなく、このビスビスを使って、なみのりくんに実演してしまったよ(笑)
あんずちゃんも、ビスビス作って、旦那様へ実演しては?(笑)
ホントおばかでしょ?

うん、両親、すっごく喜んでくれたの。
味も美味しいよって言われるのもうれしけど、こうして
喜んでもらえるだけで、十分幸せ☆

あんずちゃんのアイス入りパン、私も試したいと思いつつ
まだ作れてないの。
今度作らなくっちゃ。

あんずちゃんもすっごく上手に作ってるから
今でも十分ご両親喜んでくれると思うよ。
その気持ちで、ご両親は胸いっぱいになるかもしれないけど。


2007/05/22(Tue) 14:08 | URL  | ぽん(お返事です♪) [ 編集]
+お返事です+
☆@こぶたちゃん☆

早速、いろいろ、丁寧に教えてくれてありがとう♪
そっかぁ、タピオカ粉を入れると、膨らみにくくなるのね。
しかも、発酵時間もかかるのね。
へぇ~、勉強になったぁ。
ありがとう。

でもね、今回は、冒険しないで普通のパンの材料で作ったの。
私の斤型は1斤用で、一応、自分では分量を計算したんだけど
計算方法がもしかしたら間違ってたのかもしれないね。
やっぱりパン作りって、正確に測ることが大事って言うけど、
ホントそのとおりなんだね。
なんだか、こぶたちゃんのコメントを読んでたらつくづく実感しちゃったよ。
ありがとう。

ちょっともう一度、レシピを見直してみるね。
色々ありがとう。
また、色々質問するかもしれないけど、そのときはおねがいしま~す♪




2007/05/22(Tue) 14:02 | URL  | ぽん(お返事です♪) [ 編集]
+お返事です+
☆mikanちゃん☆

こんにちは♪
ハリネズミの型かわいいでしょ???
かなりお気に入りなの☆

クッキースタンプは、アルファベットの文字が一つ一つあるの。
小さいからなくしちゃいそうだけどね。
ハリネズミの型もクッキースタンプも↓のサイトから買ったの。
よかったらのぞいてみて。
私がさっきチェックしたら、クッキースタンプは売切れだったわ(涙)
http://www.rakuten.co.jp/zakkalogic/726008/625499/

それから、パンの膨らますコツ、ありがとう。
さすが、パン作りはベテランのmikanちゃん。
勉強になります、先生!
ありがとう。
今度作るときは試してみるね。
目指せ、爆発パン(笑)



☆powdersnowちゃん☆

セサミクッキー、かなり美味しかった。(自画自賛)
powdersnow ちゃんも、アールグレイの入った紅茶クッキー好きなんだね。
私も大・大・大好き☆

父の日、ホントなやむよね~。
やっぱり同姓の母へのプレゼントのほうが、色々アイデアが出て気安いもんね。
でも、powdersnowちゃんのクーラーバックのアイデア、これいいわ。
お父さん、かなり喜んでくれるんじゃない?
わ~、参考になったよ。
ありがとう。
2007/05/22(Tue) 13:52 | URL  | ぽん(お返事です♪) [ 編集]
ビスビス☆
ぽんちゃん、こんにちはー☆
ビスビスってめっちゃカワイイ由来があったんやねぇ!
一人ニヤニヤしちゃった(笑)形もコロンとしてかわいいし!

それにしてもたっくさん作ったんだね(*´艸`*)
どれもとってもおいしそー!
開けるのがとっても楽しみになりそうな素敵なプレゼントだぁ!お父さんもお母さんもとっても喜んで下さったんじゃない?

オレンジピール入りのパンなんてとってもおいしそうだし!
私も最近パン作りしてないけどまた作りたくなってきちゃったー!
私もいつか両方の両親に手作りプレゼントできるように
日々修行つまなくっちゃ!^^
2007/05/22(Tue) 12:45 | URL  | あんず [ 編集]
+お返事です+
☆まめちさん☆

そうなんですよ~。またまたたくさん作っちゃいました(笑)
せっかく贈るんだったら・・・と思ったら
いつも、自分の許容範囲以上を作っちゃって、なみのりくんを心配させてしまってます(笑)

本とですよね~。
まめちさんが近くだったら、一緒にお料理したり、そして、お裁縫を教えてもらったり
家族ぐるみでお付き合いできるのに・・・(涙)

両親からは、早速連絡があって、プレゼントも味も満足してもらいました。

父の日、やっぱり悩みますよね?
タオルハンカチ、かなりいいですよ!夏場はこのハンカチに限ります。
焼酎も、いいですねえ~。




☆stillさん☆

こんにちは♪
どれも美味しそうですか?

stillさんみたいに、上手に作れてないので
お披露目するのはお恥ずかしいのですが、そういっていただけると
うれしいです。
ありがとうございます。

stillさんも伊予柑ピール作ってるんですね。
美味しいですよね。
それにしても、stillさんは、いろんな保存食を作ってますよね~。
真似したいものばっかりです。
今度はピーナツバターを作りたいと思ってるんです。


2007/05/22(Tue) 12:01 | URL  | ぽん(お返事です♪) [ 編集]
おはにゃん(^^)v
んと、ご質問を承りましたので(笑
長くなりそうだったので こちらに参上いたしました

まず、ぽんちゃんの型の大きさも
材料の配合も分量も分からないので
テキトーな回答になるかも知れないけれど ご了承くださいm(__)m

んとね、ぽんちゃんの最近の記事を読んでみると
どうやら タピオカ粉を入れて 焼いたみたいだねぇ~
あれはね、ポンデケージョって知ってるかな?
ミスドにも売っている ポンデライオンだっけ(?笑)
あれと同じ原理で もっちりモチモチなパンになります
と同時に フツーの食パンに比べ 膨らみは悪いうえ
発酵時間も 通常より 多く感じるかも知れません

折角プレゼントして頂いた型だから、冒険してみないで(爆
フツーの角食パンを焼いてみると良いと思います
まず、型の大きさを測って計算し、大きさを知ります
そして それから適正な生地量を導き出す
これが 成功への近道(^^)v
これは 型の大きさなど教えて頂けれたら計算させて頂きますよん♪

で、山型だと 型上まで発酵だよね?って質問。
これも 使う粉や捏ね具合によって 様々なので 一概に「こう!」っていえないんだけど
概ね そんな感じです
恐らく今回の「膨らまなかった原因」ってのは タピオカ粉だと思うので(たぶん)
プレーンな食パンで挑戦してみるのが 一番の回避策だと思います(^^)

もしかすると今回の原因って、生地量が少なかっただけ・・・
って気も しないでもないけどぉ~(笑
良かったら 大きさとか 生地量とか教えてねん♪
2007/05/22(Tue) 10:18 | URL  | @こぶた [ 編集]
おいしそう。。。
ぽんちゃん、おはよう!

セサミのクッキーおいしそう☆
アールグレイが入った紅茶クッキーっておいしいよねぇ・・・
こないだクッキーを失敗したわたしとしては
ぽんちゃん、尊敬しますわ☆

父の日のプレゼント悩むねー
ネクタイも相当あげたし、去年はAfternoonTeaのクーラーバッグにしたよ☆
毎日ペットボトル持ってってるから、ペットボトルが2本入るクーラーバッグなの♪
2007/05/22(Tue) 08:17 | URL  | powdersnow [ 編集]
すごーい
さすがぽんさん。
すごいです、お店が開けそうですね。
ハリネズミの型かわいいなぁ。
それにクッキースタンプってのは
アルファベット1文字ずつあるんですか??

パンを膨らませるコツですが・・・気持ちちょっと
二次発酵短めかな?ぐらいにしといたら
爆発パンが焼けます(笑

2007/05/22(Tue) 02:06 | URL  | mikan [ 編集]
素敵なプレゼントになりましたね!
どれも美味しそうですね~
ビスビスはみんなんの所でも良く見かけます・・・
美味しそうですね~

私も作ってみたいな~

いよかんピールうちも作ってありますよ~
パンやケーキに美味しいですね!
2007/05/22(Tue) 00:07 | URL  | still [ 編集]
こんばんわ♪
またまたたくさん作ったんだねぇ^^
どれもこれも美味しそう♪って美味しいのよ、ぽんちゃんのお菓子は^^
パンもすっごい美味しそう~!
ほんっとに近くに住んでいたら、教えてもらいたいくらいだわ~。
実家のご両親も大喜びね。
そう、父の日のプレゼントって悩むよねぇ・・・。
私、去年はタオルハンカチ二枚(しょぼ・・・)あげたよ。夏場は汗拭きに持ち歩いてるからだけど。
でも、ビール券は実用的だし、大好きなものを思う存分飲める嬉しさも加わっていいと思うよ^^
私も今年は焼酎でもあげようかな?
2007/05/21(Mon) 19:02 | URL  | まめち [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
父の日父の日(ちちのひ)は、父親|父に感謝を表す記念日|日。6月第3日曜日。1910年にアメリカ合衆国|アメリカ・ワシントン州のJ.B.ドット夫人が、彼女を男手一つで自分をそだててくれた父を覚えて、教会の牧師にお願いして父の誕生月6月に父の日礼拝をし
2007/05/23(Wed) 09:20:11 |  ねねの日記
