+お返事遅くなってごめんなさい+
☆まめちさん☆

お返事遅くなってしまって、ごめんなさい。
そうそう、夏になると、旅番組とかで、冷や汁、みんなが食べてるとことか
出ますよね~。
かなり、美味しそうに食べてて、私も家で作ってみたんです。

そうそう、まめちさんのご想像通り!
一度、イリコやピーナッツを炒って、それをすり鉢でするから
かなり香ばしい味がしますよ。
普段、なかなかこんなにまで、カルシウムとか取るの難しいけど
これなら、かなりたっぷり一度に取れますよ!
ぜひぜひ、お勧め夏のメニューです。

私は、もちろん、粽とか作れないけど、
やっぱりこういう日本伝統行事ってすてきですよね。
いつまでも引き継いで行きたいですねえ。




☆あんずちゃん☆

おはよう。
お返事がおくなっちゃって、ごめんね。

私の両親、こうしてふるさと便を送ることが生きがいみたいなところがあるから
すっごく助かってるし、すっごくありがたい。

私もだよ~。
宅急便あけるときって、すっごくワクワクしちゃう。
中身を知ってても、あのオープンの瞬間が楽しみだよね。
わかるわかる~。一緒だもん!

そう、最近は、日本の伝統って、なかなか忘れられたり
軽率に扱われたりしてるけど、私は、これって大切にしたいなあって思ってるの。
きっと、あんずちゃんのおばあちゃんのところとかでも
かなり、こういう行事ごと残ってるんじゃない?
あっ、七夕そうだよね。
子供が出来ても、こういう行事やって行きたいなあっておもう。

やっぱり、九州に住んでても、この冷や汁って、宮崎の郷土料理だから
福岡ではあまりお目見えしないのかな?

あんずちゃんも、気になってたの?
これねえ、かなり簡単に作れるし、カルシウムたっぷり取れるし
お勧めだよ!

ホントホント、これから夏に向かって忙しくなる旦那様にはぴったりかも。

お勧めはねえ、みょうがや大葉みたいな匂い系をたっぷり入れたほうがおいしいよ。
ぜひぜひ、作ってみてね。
2007/06/22(Fri) 05:05 | URL  | ぽん(お返事です♪) [ 編集]
もう冷や汁の時期だ!!
そして~ぽんちゃんに初コメしたのも冷や汁でしたv-411
随分お友達も増えて~v-344

いつもスッゴイお料理が出てきて…
その合い間に手芸とかも…

こんな娘が欲しいv-406
ぽん母が羨ましい~~よv-409

2007/06/21(Thu) 19:32 | URL  | 桃ワンコ [ 編集]
ぽんちゃん、こんにちは♪
ぽんちゃんのご実家は旧暦でお祝いするんだね~。
ステキだなぁ。
しかもお手製のちまき&柏餅の愛情便、嬉しいね。
私は今年は柏餅もちまきも食べ損ねちゃったの・・・。
ぽんちゃんのお母さまのお手製ならきっとと~ってもおいしいんだろうなぁ。
そして冷や汁。
テレビとか本とかで見るたびにものすごく気になってるのだけれどまだ食べたことも作ったこともないの。
旦那サマも未経験らしくて、どうも、冷たいものをあったかいごはんにかけるっていうのが・・・。
でもぽんちゃんがおいしいっていうなら間違いないよね?
今度挑戦してみるよ~。
2007/06/21(Thu) 17:53 | URL  | HARU♪ [ 編集]
美味しそう~♪冷や汁!!
でもでも、私も食べたことも作ったこともないの(;´▽`A``
よくTVとかでは見るけどね~(食べてるとこ・笑)。
こんなに暑いと、サラッとしたの食べたいよね("▽"*)
2007/06/20(Wed) 18:02 | URL  | ぶよじ [ 編集]
ぽんちゃん、おはよ♪

わ~この粽と柏餅!
包み方も本格的で、私買って来たものかと思ったよー☆
ご両親からの愛情便だったんだね!
しかも、笹の葉も自ら山へとりに行ってくれたもの。。
すごい!
噛み締める度に、ご両親の愛情を感じるね(*^-^*)
旧暦のお祝い事。
なんかいいな~そういうの。
うちは暦通りだったけど、1ヶ月遅れっていうのもなんか新鮮☆

そして冷汁~!
私、食べた事ないの!
すごく興味あるんだ~♪
何しろ猫マンマ的なご飯大好きだから(笑)
・・って、コレを猫マンマと一緒にしてはいけないね(>_<)
去年の記事見たよ~
ほんと。。栄養がたっぷりなんだね!!
バテバテの夏にピッタリなメニュー♪
おいしくひんやりと・・そして栄養満点☆
今年は私も挑戦してみよっかな(^-^*)

そうそう、↓のいちご大福。
私は黒餡派~!
ぽんちゃん、白餡か~
ソレは邪道だよーー!
と旦那さまに習って(笑)
なんてね☆
白餡タイプは食べた事がないんだ~
食べてみたら、私もハマっちゃうかも♪
2007/06/20(Wed) 10:22 | URL  | baru-love [ 編集]
ぽんちゃん、おはよう(*^ー^)ノ
ふるさと便とっても素敵だねー!
手作りの粽と柏もちなんて愛情もたっぷりでとっても美味しそう!
宅急便ってあけるときワクワクして私大好きなのー(笑)
ぽんちゃんのふるさとのお話を聞くと
なんだか日本の大切にしたい行事がそのまま残っていてとっても素敵だな!って思うよー^^
ちなみにウチの母の島も旧暦で七夕をしたりするよ^^

そして冷汁!
私九州に住んでるけど食べた事ないの!
この時期になると気にはなるけど作ったこともないんだぁ・・。
ぽんちゃんのこの記事を見たらとっても気になるよ!
これから夏本番に向けて、ダンナサンもお仕事が忙しくなるみたいだし
体の事を考えたお料理を作りたいなぁって思うから
(ダンナサンよく夏ばてするみたいなんだ)
今年は夏ばて防止の為にも挑戦してみようかな!
2007/06/20(Wed) 10:04 | URL  | あんず [ 編集]
おはよう♪
おーーっと、これはテレビで見たことある!冷や汁までおうちで作って楽しんでるんやぁ。
食べたことないけど、美味しそうよね。
想像では香ばしい味がするのかな??と^^
旧暦のお祝い、伝統を引き継いでて素敵やね☆
手作りだからなお素敵☆☆
2007/06/20(Wed) 09:34 | URL  | まめち [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
前の記事で予告していた博多うまだしで作ったもの。それは冷や汁です☆実はこの冷や汁、今回が食べるも作るのも初挑戦でした!いろんな意味でドキドキです。冷や汁、実はず~っと気になっていました。でも冷たいお味噌
2007/06/28(Thu) 16:39:34 |  笑顔が最高のごちそう
