+お返事です+
☆ハニーさん☆

こんばんは~♪
今日も相変わらず暑かったですよね。
最近、会う人会う人に一番最初にかける挨拶が
「暑いですね~」になってる気がする(笑)

そうそう、こんな風に暑いと、さらっと食べれる冷や汁とかいいですよね。
ハニーさんなら、冷や汁とか作ったことがあると思ってたけど
ないんですね。
ちょっと意外でびっくり。

もし、ねこまんまとか好きであれば、ぜひぜひ作ってみてくださいね。
すっごく栄養満点で美味しいですよ。

私もね、暑い時にはしっかり食べなくっちゃばててしまうって思って
かなり食べちゃう人。
だから、夏バテしてやせるなんて言葉を知りません(笑)

2007/08/17(Fri) 21:47 | URL  | ハニーさんへ♪ [ 編集]
+お返事です+
☆あさちゃん☆

こんばんは♪
またまた遊びに来てくれて、ありがとう☆
私も、ずうずうしくも、ちゃん呼びさせてもらうね。
でも、フルでちゃん呼びするのは、長かったので、あさちゃんに。
もし、イヤだったら遠慮しないで言ってね。

あさちゃんのお父様のご実家は今は話題の宮崎なのね。
美味しいものがたくさんありそう。

やっぱり本場で食べる冷や汁は美味しいんだぁ。
私も一緒一緒。
美味しいものを食べた記憶って、いつまでも残ってるよ。
なにせ、私も超がつくくらい食いしん坊だから(笑)

そうなんですよね~。
旦那様の健康は私たち主婦にかかってるんですよね。
でも、イマイチ、まだ健康管理が出来てない・・・。
頑張らなくっちゃ。

あさちゃんも、旦那様、ご家族思いですよね。
また、色んなアドバイスくださいね。

暑さのピークは今日までかぁ。
あしたから、ちょっとはましかな?

ホント、あさちゃんも夏バテなどされないように気をつけてくださいね。
2007/08/17(Fri) 21:43 | URL  | あさちゃんへ♪ [ 編集]
+お返事です+
☆あんずちゃん☆

こんばんは~。
ホント、こんなに暑い日が続くと、からだが参ってしまうよね。
もう、最高気温の記録は更新しないで!!!って感じだよ。

そうなの、ココのところ、なみのり君忙しくてね。。。
暑さに加え、この忙しさじゃ、からだがよけい参ってしまうよね。
だからと思って、この日は冷や汁。


やっぱりあんずちゃんも、栄養を摂取と思ってたくさんいろんな種類を作っちゃうんだね。
一緒だ一緒だぁ。
すこ~しずつ、いろんな種類を作ればいいんだけど、たくさんの量を色々作っちゃうから
ついつい食べ過ぎちゃうんだよね。
もっと、考えて作らなくっちゃ駄目だわ。

あんずちゃんの旦那様も幸せ太りだぁ。
我が家も、始めは幸せ太りで通ってたけど、最近はそれでは通用しないくらい、大きくなりすぎちゃったよ(涙)

みんなすごいよね。
色々よく知ってる。
私もすっごく勉強になったから、今日からむしゃむしゃむしゃむしゃ
よ~く噛んで食べることにするよ。
2007/08/17(Fri) 21:37 | URL  | あんずちゃんへ♪ [ 編集]
+お返事です+
☆のかちゃん☆

こんばんは~♪
今日も暑かったね~。のかちゃんは週末はお休みなのかな???
お休みできる時に、ゆっくり休んでね。

のかちゃん、冷や汁作ったことないのね。
これね、結構簡単だし、かなり美味しいよ。
もちろん、とろろご飯も美味しいけどね(笑)

100回カムこと、テレビでも言ってたの???
わ~なんてタイムリーな話題。

なるほどね~、みんな良く知ってるよね。
すご~く勉強になったよ。
ありがとう。

やっぱり、しっかり噛んで、たべなくっちゃね。

2007/08/17(Fri) 21:32 | URL  | のかちゃんへ♪ [ 編集]
+お返事です+
☆ゆうちゃん☆

こんばんは♪
今日は夕方からすっごい雷が鳴ったから、夕立が降って
少しは涼しくなるのかななんて期待してたんだけど
雷だけで、雨は降らず・・・・。

昨日までよりは、若干涼しい気がするけど、気休め程度だよ。
私もね、あんまりエアコンってすきじゃないから
出来るだけ付けたくないんだけど、ココまで暑いとつけずにはいられない。。。
お肌には、冷えも乾燥も大敵なのにね。

ゆうちゃんの旦那様の激務なのね。
この暑さに加えて、激務って、本当に大変だよね。
ゆうちゃんの旦那様も、どうぞからだを壊されないように・・・。
あっ、でもゆうちゃんの愛情たっぷりのご飯があるから大丈夫かっ(笑)

なるほどなるほど・・・・。
今回も色々勉強になるお話ありがとう。
ぜんぜん、長くてもOKだよ。
ゆうちゃんからのお話はすっごく勉強になることだらけだしね。

やっぱり、たくさん噛まないといけないな。

今日から実践実践!!!
2007/08/17(Fri) 21:27 | URL  | ゆうちゃんへ♪ [ 編集]
+お返事です+
☆うさこさん☆

こんばんは~。
そうそう、今年も冷や汁作ったよ~。
本当はもっと早くに作りたかったんだけど、作りたいものがいっぱいで
後回しになっちゃった(笑)

美味しそうって、うさこさんに言われるとすっごく嬉しくなっちゃう。
ありがとう。

やっぱり、冷や汁は、美味しいなあ。
ホント、改めて実感。

そうそう、そのとおりだよね。
よく噛んでおいしく食べる、現代人には忘れがちな心のユトリが必要だよね。

我が家も今日から実践だぁ。


2007/08/17(Fri) 21:22 | URL  | うさこさんへ♪ [ 編集]
ぽんちゃん、暑いけどお元気ですかー?
なみのりくんも、毎日遅くまでお疲れ様ですm(__)m

私は夏休みはないけれど、先週は週に4日もお休みがあったヨ☆
だから、ひとあし早く、おともだちとたくさん遊びました♪

そしたら、いきなり今週、肩こりと首こりが・・・
サロンパスの毎日です(涙)

具だくさんの冷や汁、おいしそう~♪♪
今度作ってみようかな☆
夏でカラダも疲れてるし、最近は外食でも「和」なメニューを
選んでるわたし。
今度は、ダーリンに冷や汁作って食べてもらおうかな☆
2007/08/17(Fri) 21:03 | URL  | powdersnow [ 編集]
冷や汁
暑い時にさら~と冷や汁いいですよね~
美味しそうですー
私はまだ一度も作った事ないです
遅くまでお仕事のなみのり君、お疲れ様ですー
夏はしっかり食べないと夏バテになっちゃうしぃー
なんて言いつつ減量できないハニーです

ぽんさんのお料理が美味しいから食べちゃうのよね~
品数を減らす作戦いいかも~
ハニーもマネしちゃおうかな~
2007/08/17(Fri) 17:24 | URL  | ハニー [ 編集]
ぽんちゃん、こんにちは!
私もちゃん付けで、気軽に呼んでください☆

冷や汁、美味しそう~♪
父の故郷が宮崎で、小さいころ冷や汁を初めて食べたときの感動を、今でも覚えています。
食べ物ネタの記憶って、結構鮮明に残ってる(笑)
食いしん坊丸出しだね(^^)

ぽんちゃんの、なみのり君に対する愛情が伝わってきて、ほんわかあったかい気分になりました♪
旦那さまの健康は、奥さんに掛かってるからね~
私も頑張らないと!!

暑くてどうしようもないけれど、ピークは今日までらしいよね。
お互い暑さに負けないように頑張りましょう(^0^)
2007/08/17(Fri) 16:05 | URL  | あさえもん [ 編集]
ぽんちゃん、こんにちは^^
本当暑い日が続いて参りそうになるね(><)
その上、なみのり君は激務が続いてるんだ?;
ぽんちゃんも、なみのり君も体に気をつけてお仕事がんばってね!
そしてそして腹八分目って大事よねー!
かくいう私も、栄養を栄養を・・と思って作りすぎてしまうタイプ。いまだに2人分の分量がつかみきれてない感じで・・
私のダンナサンも5キロも太ってしまって・・。
ちょっとよくないね(><)って話していたの;
私もダンナサンと合わせて食べるから胃がハチきれそうなまま寝ちゃうし・・体の為にも本当よく噛んだりってころを日頃から心がけなくちゃいけないね!
↑みなさんのコメント見てとってもお勉強になったので私も今日から少しずつ心がけてみよう!
2007/08/17(Fri) 14:15 | URL  | あんず [ 編集]
やっほーーー。
冷や汁かーー、つくった事ないんだよね。
とろろはあるけど・・・。
なみのり君さんの体を考えて、お優しい!!

100回かむ! いいらしいねーー。
この前ねテレビで言ってた。
冷たいお茶や水もね、胃腸が弱いひとはかみながら飲むのがいいんだって。
冷たいのは胃がびっくりして、消化液をいっぱい出すんだって。
すると胃酸過多になるから。

あつーい毎日、ようやく一段落つきそうなのかちゃんでありました。
2007/08/17(Fri) 12:50 | URL  | のかちゃん [ 編集]
ぽんちゃん♪おはよう(^^)
今日も、暑そうだね~。。冷房つけないと、いられないなんて
とっても嫌です。目も肌も乾燥しちゃうし、何より体が不調に
なってくるんだもの。
うちの主人も、今週は激務のようで帰りが遅い~。
暑いし、本当体も心配だよね。なみのり君もお仕事無理
しないようにお伝え下さいまし。
腹八分目よいと思う~お腹いっぱいになると、考える力が
なくなるそうです。寝る前にたくさん食べてしまうと、消化でき
ないから熟睡もできないし。そして、かむことは大切だよね。
まずは、箸おきをおいて一口いれたら箸をおく癖をつけると
よいかもです。唾液には消化酵素がたくさん含まれていて
食品添加物や活性酸素を消去するパワーがあります。
よく噛むと、満腹感もうまれるから食べすぎ防止も。
いっぱい、書いてごめんね(><)

2007/08/17(Fri) 09:46 | URL  | ユウタロウ [ 編集]
ぽんちゃん おはようe-68

冷や汁だあ~。
やっぱりぽんちゃんのは美味しそうe-51

さらさら食べれて栄養もあるから、遅い時間に食べるにはいいね。

私もしっかり30回は噛まないと!と思って実行してたはずなんだけど・・あれ? いつの間にか忘れてましたe-445
「ゆっくりよくかんで、美味しく食べようね」って言えるゆとりが大切だね。
2007/08/17(Fri) 07:34 | URL  | うさこ [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 先日のお姫お披露目会の後、きっちり二次会までこなし、しかも終電逃して朝帰りとなった旦那。 それだけならいいのだけれども、どうやら二日酔いレベルの体のだるさまで持ち帰ってくれまして。 気の置けない仲間内だからこそ久々のハメ外し……、とはいえ、最近めっぽ..
2007/08/27(Mon) 12:12:20 |  Azusaの食い道楽記
