+お返事です+
☆よしえちゃん☆

またまた、コメントいただいてありがとう♪
とっても嬉しいです☆

そうそう、このイギス豆腐、よしえちゃん、かなり気になってくれてたよね~。
よしえちゃんもこのイギス豆腐、ネットで検索したんだぁ。
そうそう、私も始めて知ったんだけど、ネットで売ってるみたいだね。
すごいわ!!!ネットで何でも揃うような時代になったんだね。

確かに~。
全く食べたことないものを、キットから買うのって無謀かもね~。
せっかく作っても、もしかしたらお口に会わないかも知れないし。。。

あっ。タコ飯の配合ね。
長くなりそうだから、そっちに行ってお伝えするね。

2007/08/21(Tue) 21:38 | URL  | よしえちゃんへ♪ [ 編集]
+お返事です+
☆HARU♪ちゃん☆

こんばんは。
忙しいのに、遊びに来てくれてありがとね。
すっごく嬉しいよ~。

そうなのそうなの。
実家では食べるの専門の人だったけど、やっとこのイギス豆腐
自分で作ってみたよ~。
これね、本当に家庭によって味も、硬さも違うから、私流のイギス豆腐を作れるようにこれから研究だよ。

こちらこそ、私のことを素敵に紹介してくれてありがとね。
御礼が遅くなっちゃった。
ひつまぶし、気に入ってもらえてよかったよ。
ありがとう。

私のパン作りは、もう少し涼しくなってからになりそう。
やっぱり暑さにはかないません!!!

和食のワンプレート、私も気に入ってるの。
こうすると、ちょっとの量でもよく噛んで食べるから
からだにもよさそうだしね。

私もね、あとでTBさせていただくね。
本当にありがとう。
2007/08/21(Tue) 21:25 | URL  | HARU♪ちゃんへ♪ [ 編集]
+お返事です+
☆ハニーさん☆

こんばんは♪
ついについに、作りましたよ~。
イギス豆腐☆

なみのり君には合格点もらえたけど、やっぱりこれは
母に合格点をもらわなければ・・・
ココのチェックは厳しそうなので、もっと頑張らないと駄目みたいです(笑)

実家の母がPCを使うのは、ブログをチェックするくらいですよ~。
でもね、遠く離れているからよけいに、ブログで私たちの日常を報告できるし
それを見てくれるのも、すっごく楽しみなんです。
やっぱり、親っていつまでも、子供のことが心配みたいですもんね。

2007/08/21(Tue) 21:20 | URL  | ハニーさんへ♪ [ 編集]
+お返事です+
☆baru-loveちゃん☆

わ~~~、baru-loveちゃんだぁ。
なんか、baru-loveちゃんの名前を見ると、やっぱり嬉しくなっちゃう。
コメントありがとね。

もう、旦那様の待つお家に帰ってきてるのかな?
お帰り~♪
実家では、かなりゆっくり出来たんじゃない?
また、色々お話聞かせてね☆

和風のプレート美味しそう???
ありがとありがとっ。
すっごく嬉しいよ~。

そしてそして、私もついに、イギス豆腐を作れたよ~。
大豆の粉と、海草が主原料だから、かなりヘルシーで、栄養満点でしょ??
イソフラボンもたっぷりだしね。

今日はきっと、旦那様も楽しみで、仕事を早く切り上げて帰ってくるんじゃないかな?
わ~、今日はbaru-loveちゃん、どんな愛情たっぷりの手料理を
作るのかな?
明日のブログUPが今からすっごく楽しみだぁ。

メール届いてて良かったぁ。

2007/08/21(Tue) 21:16 | URL  | baru-loveちゃんへ♪ [ 編集]
+お返事です+
☆あんずちゃん☆

こんばんは~♪
今日の夜は、随分涼しくなってきたよ~。
そっちはどう?

そうそう、母の味って、大切に受け継いで行きたいよね。
やっぱり、長年食べなれた味だしね。
私の母の味だけじゃなくて、お義母さんの味もね。

なみのり君からは、母の味再現OKサインは出たけど
当の本人、母のOKをもらうのは、今度の目標!
もうちょっと頑張らなくっちゃ。

そうなのそうなの。
卵の白身は冷凍できるの、
私もね最近知ってね、やってみたら、ぜんぜん大丈夫だったよ。
お菓子を使ったら、白身って余ってしまうこと多いもんね。
ぜひぜひあんずちゃんも、お試しあれ~。
2007/08/21(Tue) 21:12 | URL  | あんずちゃんへ♪ [ 編集]
+お返事です+
☆umiさん☆

こんばんは~♪
読み逃げ、OKですよん!
私の様子を見に来てくださるだけで、嬉しい☆
ありがとうです。

そうなのそうなの。
イギス豆腐、すっごくからだにいいですよ~。
妊婦さんのumiさんにも、かなりぴったり☆

イギス、ネットで売ってるんですか???
わ~すごい!!!
実家の母にもネット販売薦めちゃおうかな???(笑)
2007/08/21(Tue) 21:08 | URL  | umiさんへ♪ [ 編集]
おぉ~!
ついにぽんちゃん製のイギス豆腐を作ったんだね~♪
大変って言っていたのにすごーい!!!
なんでも挑戦しちゃう姿勢はさすがだね☆

しっかしイギスって海草は不思議だね~。
なんで大豆の粉で溶けるんだろうね?
っていうかこれを発見した昔の人ってスゴイよね~。
↓下のプレートご飯もスゴイ!
私はぽんちゃんのプレートご飯の隠れファンよ!
だって見てるだけでも楽しいのよ!!!
2007/08/21(Tue) 20:51 | URL  | morinami [ 編集]
ぽんちゃんこんばんわっ!
気になっていたイギス豆腐!作ったんだね~。
お母さんの味に挑戦なんて素敵だなぁ^^
ぽんちゃんの日記で読んで気になったイギス豆腐。
ネットでいろいろ調べてたら、手作りキットが売られていて
買ってみようかなって思ったけど、食べたことないのに作っても
ちゃんと出来たかどうか分からないなって思ってやめちゃったの^^;
やっぱり、現地に行って食べてみないとね!

↓↓タコ飯の配合教えて②!!
大好きだから作ってみたい~^^ よろしくおねがいしまっす!
2007/08/21(Tue) 19:56 | URL  | よしえ [ 編集]
ぽんちゃん、こんにちは~♪
すっかりコメントご無沙汰しちゃって。。。
お話したいことがたっくさん!!
まず、このイギス豆腐、この間からずっと気になってるの~。
ぽんちゃん、手づくりしたんだね~。
と~ってもおいしそう。
やっぱり気になる~。

そして、だいぶ前のことだけど私のことステキに紹介してくれてありがとう♪
昨日まではがんばってパン焼いてたんだけど今日はお休みしちゃった。
それにしてもぽんちゃんの手づくりお菓子はいつ見てもとってもおいしそう。
きっとお友達も大喜びだね。

そして↓の和食ワンプレート、いいね~。
お店みたい!
ひょうたんのもすっごくかわいいね。
写真見てすぐわかったよ~。
私もぽんちゃん見習ってよく噛んでダイエットしなきゃ!!

そうそう、このあいだはじめてひつまぶし食べたの!
ぽんちゃんのレシピ参考にさせてもらったよ。
ぽんちゃんのおかげですご~くおいしくできたの。
ありがとう♪TBもさせてもらってます。
報告遅くなってごめんね~。
2007/08/21(Tue) 18:49 | URL  | HARU♪ [ 編集]
すごっ!
おぉぉぉぉv-354
お袋の味再現!しかもイギス豆腐だぁ!!!
なみのり君に合格点もらえてよかったね~
作り方、私知りませんでした
もう祖母んちへ帰っても出てこないし…
すごいね~なんかすごく感動したわ~
実家のお母さんもPCされるんですね~
しかもぽんさんのブログを見て下さるなんてなんだかいいな~v-291
2007/08/21(Tue) 18:14 | URL  | ハニー [ 編集]
ぽんちゃ~~ん、こんにちは~~☆

ブログへの書き込みは久しぶりだー♪
なんとなく新鮮な気分だよ(笑)

相変わらずおいしいもの三昧の日々を送っているんだね^^
和風のプレート2種、めっちゃめちゃ食べたいです!
このイギス豆腐、前に紹介してくれたやつだね~
あの時私、レシピを催促したんだったけな・・
だから、今日の記事はうれしいな~♪
海草と大豆の粉が主原料なのか。
これは栄養満点だね☆
しかも、具沢山だし。
暑さでバテバテの時には、こういう栄養満点なお料理で上手に栄養補給したよね^^
なみのり旦那さまは幸せ者だ☆

うちの旦那さんは、私がずーっと実家にいるからほったらかしにされててかわいそう(笑)
でも、今夜やっと帰りまする~~
ブログは明日から再開!
またぽんちゃんのところにも毎日遊びに来るからね♪

★メール見ました^^
なんだかとってもうれしくて・・涙がうるうるしちゃいました。
最近すごく涙もろいの。。
年かな?(笑)

2007/08/21(Tue) 14:06 | URL  | baru-love [ 編集]
ぽんちゃん、こんにちは☆
お母様から受けついた味なんてとってもステキだよねー!
新しいお料理も沢山覚えたいけど
こういう母の味って大切に受け継いでいきないな~!

それにしてもこのイギスという海草、生大豆粉を入れると溶けちゃうなんて不思議だよねー!(よく出来てるよねー!)
なみのり君にもおふくろの味再現OK☆が出たなんて♪さすが♪
体にもとっても良さそうだし私も食べてみたい^^
たまごの白身って冷凍できるんだね!
私もお菓子作ったときとかにどうしよう・・って困っていたの。
たまにどうすることも出来ずにゴメンナサイ(><)してたので今度からそうやって保存してみるー!^^♪

2007/08/21(Tue) 11:38 | URL  | あんず [ 編集]
ぽんちゃん久しぶりで~す!
ぽんちゃんの様子だけ拝見して逃げてたよ~v-356 
ごめんねv-415

イギス豆腐ってめちゃくちゃ身体に良さそうだね~
天草は売っててもイギスって手に入らないよね~(涙
ぽんちゃんの故郷に食べに行ってみるかのぉ?(笑

おっ! ネット販売で見つけた!! 国産イギス草!
イギス豆腐の波がくるか~?

2007/08/21(Tue) 09:46 | URL  | umi [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
