お返事です。
*HARU♪ちゃん*

HARU♪ちゃん、こんにちは~。
HARU♪ちゃんの手作りの皮の餃子に影響されて、
我が家も、手作りの皮に挑戦してみたよ~。
やっぱり、もちもちして、すっごくおいしいね~。
手作り最高!!!
これからは、時間が許す限り、餃子は手作りの皮で作らなくっちゃ♪
ありがとね。

そして、白味噌のお味噌汁に、長芋、これすっごく、おいしいよ~。
ぜひぜひ、HARU♪ちゃんも試してみてね。
そして、もし、もし白味噌が手に入らなかったら、
お言葉に甘えて、HARU♪ちゃんにお願いしちゃうかも。。。
でも、伊勢丹とかだと、ありそうだよね。
探してみるね♪
お気遣い、ありがとう。

天然酵母、心配してたことが起こっちゃったよ。
酵母菌じゃなくて、カビ菌を育てちゃったわ(笑)
また、挑戦しようと、いま、瓶を熱湯消毒してるところ。
HARU♪ちゃんも、一緒に天然酵母、作ってみようよ。

うんうん、トリプルデート、とっても楽しかったよ~。
HARU♪ちゃんも、ぜひぜひ参加して欲しいな。

HARU♪ちゃんがこっちに来る時には、
ぜひぜひ、私たちに、ホスト役させてね。
2008/01/24(Thu) 12:48 | URL  | HARU♪ちゃんへ♪ [ 編集]
お返事です。
*morinamiちゃん*

こんにちは♪
コメント、ありがとう☆

天然酵母、作ってたんだけど、残念ながら
酵母菌を作れず、カビ菌を作っちゃったよ(笑)
また、挑戦するわ。
ベーグルも、プレゼントできるくらいに作れるようになったから
今度、またmorinamiちゃんも試食してね♪

そうそう、やっとねえ、
ファスナーなしのクッションカバー作ったよ。
簡単だったし、かなりいい感じ♪
ありがとね。

でも、このハワイアン生地、クッションカバーになるはずじゃなかったんだけどなあ・・・(笑)
また、色々教えてね♪

2008/01/24(Thu) 12:42 | URL  | morinamiちゃんへ♪ [ 編集]
ぽんちゃん~
さっきはメールありがと!
気をつけて行って来るよー☆

白味噌!
ハマッてるね♪
私も食べるぞー☆

↑の餃子。
見るからにもっちもちでおいしそうだよ♪
実は、私も以前に1回皮から手作りした事あるんだ~
あ、違った。2回だった。
1回は、小学生の頃に入ってたお料理クラブで作ったんだったな・・
そして大人になって。。確かおととしかな。
記事にものっけたけど。
そういえば、久しく作ってなかったな。
手作りの皮って、もちもち感がすごいよね!
私は水餃子にしちゃったんだけど。。
今度は焼きも楽しみたいな^^

器用なぽんちゃん。
お手製クッションカバーも素敵ー☆
チクチク・・今度教えてね^^

お仕事、来週からになったんだね!
おめでとー!!
専業主婦も後数日か。。
思いっきり満喫するんだよ~^^*
2008/01/24(Thu) 09:37 | URL  | baru-love [ 編集]
ついに・・・
ふふふふ・・・
酵母作りを始めちゃいましたかぁ~
私も今年はパンを焼くつもりです。
今レーズンの到着を待っているところです^^
おいしいパンが焼けるといいですねー
2008/01/24(Thu) 00:40 | URL  | mikan [ 編集]
ぽんちゃんこんにちは~^^
雪がつもってるんだね~!
寒いのはイヤだけどうっすらとでも雪が積もったらなんだかワクワクしちゃうね♪

おとし芋のお味噌汁とってもおいしそう!
私も去年京都ではじめて白味噌のお雑煮食べたんだけどコクがあってとってもおいしいよね!
(我が家はダンナサンが白みそのお雑煮苦手みたいだからお醤油ベースになっちゃうんだけど)
こんな風に長芋入れたりしたらおいしそう!
あぁ、お昼食べたばっかりなのにお腹空いてきちゃった^^;
天然酵母ちゃんのパンも楽しみにしてるね~!
私もパン作りもっと上手になったらいつか挑戦してみたいな^^
まずは最近全然作ってないからいま作ってる本早く制覇しなくちゃ~
2008/01/23(Wed) 14:29 | URL  | あんず [ 編集]
ぽんちゃん、こんにちは~♪
そちらは雪なんだね~。
こっちは朝から冷た~い雨が降ってて雪の気配は全くナシだよ~。
白味噌に長芋のすりながし、おしいそ~!!
お料理でも使うけどまだまだ白味噌が残ってるからまたお雑煮作ろうかなって思っていたけどこれにする~!!
おいしく作れるかな?
もし、そちらで白味噌が手に入らなかったら送ってあげるよ!
いつでも言ってね~。

自家製天然酵母、はじめたんだね~。
パンつくりをはじめたときに自家製天然酵母でパンを作ることを目標にしてたんだけど道のりはまだまだ遠そう・・・。
ぽんちゃんの酵母ちゃんがすくすく育つの楽しみにしてるよ~。
また教えてね♪

↓のトリプルデート、とっても楽しい雰囲気が伝わってきて私もウキウキしながら読ませてもらったよ~。
ぽんちゃん&なみのりくんのデートプランとってもすてき~!
私もまぜてもらいたいくらい。
みんなでたこパ楽しいだろうなぁ♪
そしてお土産もすてきだね~。
ホスト役おつかれさまでした~。
私が参加するわけじゃないんだけど(笑)次回のトリプルデートが楽しみ♪楽しみ♪♪
2008/01/23(Wed) 11:49 | URL  | HARU♪ [ 編集]
ぽんちゃん、久しぶり~♪
寒いね~!!!
でもうちの方は雪が積もりそうな雰囲気はないよ。
天然酵母を作っているのね~!
これは楽しみだね。^ ^
次回のパン作りには登場するのかな?
白味噌のお味噌汁も美味しそう!
私も具沢山、好きよ~♪
2008/01/23(Wed) 10:03 | URL  | morinami [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
